第1回競技部練習会報告(2018年1月7日実施)

 


1月7日(日)、かたしな高原スキー場、晴れ、雪

この冬はここ数年間でもいちばん寒く、積雪もとても多くて、
最高のスキーシーズンとなっていますね。

さて、今シーズンの第1回競技部練習会は、かたしな高原スキー場の
常設ポールバーン(大回転)で開催され、大人8名が参加しました。
当日の天候は晴れて視界良く、しかし気温はとても低く空気は澄んで雪質は最高で、
バーンは引き締まって安定したコンディション。
適度な中斜面に、適度なインターバルのポールセットでスピードも求められるという
絶好の練習環境でした。1月3連休の中日で多くのレーサーが練習していましたが、
皆さん、ノリノリでガンガン行ってました。
当協会のメンバーはみな今季初ポールでしたが、好コンディションの下で、
基本の確認から応用的な動きまで色々試せたと思います。
また、今回のメンバーには協会でも速いレーサー、ベテラン指導員も多く、
メンバー同士のコーチングも効果があったと思います。

なお、今回は、シニアの方が初めての練習として参加されましたが、
大いに楽しんでおられました。
レーシングスキーはスピードを求めるスポーツで過酷なイメージもあるかと思いますが、
初めに基本をちゃんと押さえることで、各人のレベルに合わせて安全に楽しむことができます。
興味の在る方には、参加は大歓迎ですので、当協会へお声をおかけ頂ければと思います。

ではまた!

(報告:松井)


copyright 2001-2018 小山市スキー協会